人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランドバッグのファッションアイテム満載
by hanamizuki-16

キレイの源は睡眠にあり

忙しいオトナ女子は、十分に睡眠時間をとれていない方も多いのでは?

それなら、睡眠の質をあげて、効率よく睡眠できるようにしちゃいましょう!
キレイの源は睡眠にあり_a0240458_16141325.jpg
眠れていないかも?
いくら寝ても眠気がとれない。
むくみやすく、太りやすい
便秘、頭痛、肩こりがひどい

これ以外にも、日中に強い眠気を感じたり、朝起きても疲れがとれていなかったり、仕事が思うようにはかどらなかったり・・・。

こういったことはありませんか?

もしかしたら、これは上手に眠れていないからかもしれません!

太りやすいと感じている人は、食欲抑制ホルモンが減っているのかもしれません。

寝ている間は重力から解放されるため、むくみがリセットされ、快眠できれば食欲抑制ホルモンも正常に分泌されるため、ダイエット効果も期待できちゃうんです。

そして、眠っている間に毛細血管の血流の流れが良くなるので、お肌の調子も良くなります。

さらに、脳と体の疲労も取れれば、仕事の効率が高まって、やる気もアップ!
①眠る環境を整える

まずは、寝具を整えましょう。

寝具で重視する部分は、「寝返りのしやすさ」と「心と身体の緊張をほぐせるか」です。

思わず布団に入りたくなるようなものを選べるといいですね!

そして、季節に合った保湿性や通気性の良いものを選ぶようにしましょう。

②眠りに入る為の準備をする

身体を眠りやすい状態にするには、アロマの香りと、マッサージが効果的です。

私のおすすめはラベンダーですが、香りは、自分が深呼吸してリラックスできるようなものがマストです。
キャンドルはもちろん、ピロースプレーなどで、枕にシュッとしてもいいですね。

また、入浴後にはマッサージが効果的。
優しくゆっくりとマッサージしてあげることで、緊張がほぐれて、リラックスできます。

リンパの流れも良くなるので、むくみ解消にもオススメです。

③翌日の目覚めを考える

リラックスタイムには、心を落ち着かせ、ゆっくりとした気分になれる、ハーブティーを選んでみましょう。

寝る前のアルコールやカフェインは、睡眠の質を下げるので、避けるのがベター。
脱水やむくみの原因になりますので、気を付けてくださいね。

また、朝は日光を浴びるようにし、夜の照明は暗くするようにしましょう。
こうすることで、体内時計が正常なリズムを刻むように促すことが出来るんです。

いかがでしたか?

安眠を意識して、効率よく、睡眠の質をあげていきたいですね。

そして、いつもキラキラしている、オトナキレイを目指しましょう!
by hanamizuki-16 | 2015-04-13 16:15